森の迷子っこ

クマさんに懐いたうさぎさんの話。人生の迷子なり。

【コスメ迷子】夏の敏感肌からミネラル系コスメに移行した話【敏感肌】

人生迷走中のしろうさです。

今回はしろうさ的おすすめコスメのお話。

 

■しろうさスキンデータ■

  • イエローベース春。標準~色白
  • 敏感肌
  • インナードライ
  • 1番の悩みは毛穴

 

しろうさは長らく混合肌自認してたんだけど、どうやら敏感肌っぽいです。

テカるのにカサつく。成分によっては肌荒れが顕著。

これらの特徴が当てはまる方や、ミネラルファンでに興味がある方は目次よりお好きな記事からどうぞ☆

 

■目次

 

f:id:omee-mee:20181213222244j:plain

【コスメ履歴】孤高のプチプラ戦士。リキッドファンデ専。

 メイクを始めたのは18歳の春、1人暮らしを始めてから。

洗顔フォームは中2の頃、化粧水は高校入ってから使い出したかな?もちろんプチプラばかりだったけど。

 

基礎化粧品はロート製薬のes、カネボウsuisaiあたりを好んでた。

 

因みに、20歳くらいまでオイリー肌を自認してた上に、あまりスキンケアのことを知らなかったんで乳液を使い出したのは成人後。

ティーンエイジャーの諸君、ベタつくとか毛嫌いしないで乳液は使ってた方がいいぞ。経験者は語るだぞ。引き締めより、保湿ふっくら肌で毛穴は撃退できるからな!

 

パフの洗浄が面倒&カバー力全振りだったんで、ずっとリキッドファンデを使ってた。永らくカネボウのコフレドールさんのお世話になったな。

 

 

そう、季節性の敏感肌が出て痒みが酷くなるまでは…

 

 

 

【安定の】敏感肌にはこれ【NOVシリーズ】

お肌のピリピリ感、化粧ノリの悪さを感じてすぐに基礎化粧品をNOVに切り替えた。 

私は『待てない子』なんで薬局でトライアル買って揃えたけど、ネット購入が断然お得なんだよね。安い。

待てる方はネット購入が吉。

 

結果から言うと『敏感肌で迷ったら使っとけ』です。

しろうさはビニール肌の気があるのか、化粧水と乳液に関しては『浸透する感じ』はしなかった。なんか顔の上にぺっとり乗っかってる付け心地。

ただ、肌荒れが治ったのはかなり大きかった。ソープの泡も心地よかったし。

スキンケア合わなくてあれこれ試して失敗するくらいなら、ちょっと高めだけどNOVなら間違いない。繋ぎに使っとこう…と言うポジションです。

 

値段との兼ね合いでリピはしなかったけど経済的余裕があれば、使っていきたかった一品でもある。

 

 

【ビニール肌?】お肌に優しいコスメ、始めました。【レイチェルワイン】 

夏場に肌荒れと化粧ヨレが酷くてミネラルファンデに切り替えていきました。

 まず使ったのが『レイチェルワイン』のトライアル。

f:id:omee-mee:20181212002146j:plain

レイチェルワイントライアル

ちょっとANNA SUIっぽいデザインで可愛いのと、ミネラルファンデにしてはカバー力に定評があり、カラー展開も豊富。

イエベやや色白なんで、ちょっと明るめのカラーも考えたけど、夏だったし『白浮き婆』になりたくなかったので1番人気の標準色(ベージュ/ヌーディ)を購入。

迷ったらトーン低めって言うのが鉄則と聞いたから。

 

結論:黄くすみ酷くて後悔。

 

お顔が真っ黄色になりますた。つけた直後は気付かなかったんだけど、外出先で鏡に映った自分を見てびっくり。

レイチェルワインはトライヤルで付いてくるメイクブラシも人気なんだけど、私の肌には合わなかった。チクチクしてポツポツができちゃったのです。

ブラシの毛抜けもあったので、もしかしたらハズレに当たったのかも。

 

あと毛穴落ちはあったな。カバー力ある分目立っちゃったのかも。

これに関しては下地なしで試した事と、ミネラルファンデデビューがレイチェルワインだったので慣れていなかったというのもあるかも知れない。

ミネラルファンデは薄くつけたらきれいに乗るんだけど、がっつりリキッド使ってた人なんで加減が難しかったのかも。

 

それを踏まえて助言させて頂くと、レイチェルワインのカラーチョイスは気持ち明るめを選んだ方が良いと思う。

イエベでも標準色より明るい人はトーン上げるかピンク系を。

 

 

【素肌感】エトヴォス始めました【チークの持ちもいい!】

 トライアルを経て、とりあえずはエトヴォスに落ち着きました。

例によって私は待てない子だから、東急ハンズでマットスムースミネラルファンデーション/ナイトミネラルファンデーション+フェイスブラシのセットを2200円くらいで購入したけど、待てる方はネット購入が断然お得。

3点セットにセラミドスキンケアがついてくるんだもん。

ちな、スキンケアトライアルはこのお値段。お得でしょ?

私も知ってたらこっちに揺らいだかも。(←スキンケアもトライヤルで別買いした人)

 

エトヴォスはフェイスブラシだけで2000円くらいするんだけど、このブラシが超優秀!

気に入ったんでブラシの洗い替え欲しさにトライアルおかわりしちゃったくらいw(マットスムースではなくディアミネラルファンデーションをチョイス☆)

 

今までべったりリキッドファンデの人だったんで物足りなさは感じるんだけど、素肌っぽいのに全然素肌じゃないの。

下地塗って、ナイトミネラル→マットスムース→ナイトミネラル→ルースパウダー

これで夕方まで化粧崩れなし!

 

エトヴォスのミネラルファンデは陶器肌のマットスムースと艶美肌のディアミネラルがあるんだけど。私はマットスムース派。

イエローベース、標準より色白の私の肌には人気色の『#35_明るめの標準的な肌色』があっていると思う。

 

下地はエトヴォスの下地も使ってみたんだけど、匂いがちょっと苦手なのと、しっとり固めでカバー力がある分、毛穴落ちが気になってNOVの下地を使ってる。

 

NOV ノブ ベースコントロールスムースUV 30g 化粧下地 

こちらは乳液みたいな下地。カバー力はイマイチなんだけど、インナードライの私の肌にはよく合うみたいで内側からふっくらでファンデ乗せたら毛穴が目立たないの。

ファンデと基礎化粧品はエトヴォスに移行したから下地もエトヴォスで揃えたかったんだけど帰ってきちゃった。

コフレドールの下地も大好きだったんだけど、今はお肌にやさしいのが最優先。

因みにNOVの下地もメイク落とし不要、洗顔で落ちる優れものなのだ。

アイメイクとチーク、リップはミネラルじゃないから、結局メイク落とし使ってるけど肌への負担は段違いだね。メイクに物足りなさはあるけどなんか調子いい。

ミネラルファンデに移行して、つけてる感じがあまりしないので不安になる時があるくらいw

 

そして仕上げのお粉は古くから愛用しているエクセルさん。

 

エクセル ピュアフロスティングパウダー PF01 ピュアベーシュ 

つけすぎると毛穴落ちするのでふんわりとのせるといい感じになります。

肌に直接つけるものをパウダー系にしてから皮膚呼吸を感じるようになった。

 

今使っているチークがなくなったらエトヴォスのチークを買おうと思ってる。

でも、眉毛とアイメイクとルースパウダーはエクセル一択かな?

エトヴォスのアイシャドウ、高いのよw