森の迷子っこ

クマさんに懐いたうさぎさんの話。人生の迷子なり。

【糖質制限】8ヶ月で10kg減った話【150g/1日】

こんばんは。時間管理はもちろん、体重管理もルーズなしろうさです。

 

私は元々細身でした。

若干変わった家族で育ったので『お仕置き』と言う名の飯抜きが普通に3日くらい続いたりしてたので、小中高とガリガリでした。中学まで給食あって本当に良かった。

 

そんな私が数年で体重を蓄積し、無理なく8ヶ月で10kg戻したお話。

 

■目次

 

f:id:omee-mee:20181214211707j:plain

 

【二次元は】女の子は思ったより重い【幻想です】

これは、私の計測の仕方が悪いのかも知れないけど、Max痩せていた時もウエスト57㎝とかでした。

 

巷では痩せた女の子の基準はウエスト58㎝↓とかあったり、自称ウエスト58の方とかちらほら見るけど、多分もっとあると思う。

服のサイズ表記が58とかはあると思うけど。あれは本当にウエスト60㎝切ってる人からすると緩々だから。

 

あまり体重計に乗る習慣がなかったから、正確ではないけど、1番細かった頃は160㎝43kgでした。

B84W57H83。これだけ見るとナイスバディっぽいけど、実際の評価は『細身』であって『ちっぱい』でした。

アンダー65だとD〜Eでも情け容赦なく貧乳認定されます。タイトな服を着ると『思ったよりあるのね』って程度。いかに二次元キャラが幻想か分かりますね。

 

姿勢や筋肉量や骨格にもよるので一概には言えないけど、タレントさんやネットの自称体重○kgやウエスト○㎝はあまりあてにならないんで、無茶なダイエットに励む必要ないよ。貴女は全然太ってない。人それぞれ適正体重って違うんだよって言っておきたい。

 

【奢り】体重増えても危機感なし

ずっと45kg以下だったけど、高3の頃から増え始めました。

バイトが飲食店だったので賄いと部活を辞めた影響もあったのかも。

しろうさは演劇部に入っていたんだけど、『影の運動部』って言われるくらい筋トレがハードだったから。

 

18歳で1人暮らしを始める頃には50kgになっていた。まだ『細い』って言われていたから、さほど気にはしなかった。

 

【覚醒】ダイエットの神様、降臨

しろうさは糖質が大好物です。

白飯、パスタ、パン、うどん…炭水化物に加えて甘いものも大好き♡

 

仕事が外回りありの事務職に変わって外食が増えた頃から体重が激増しました。

 

『痩せの大食いだから』『見た目より重いタイプだから』自分に心地いい言い訳を用意して、好きなものをだらだら食べていました。

 

2年前の健康診断で56kg。流石にショックだったけど『今冬だし、Maxだから』『太りやすい体質じゃないから無問題』と自分に言い訳して食習慣の見直しなどしなかったのです。

 

去年の健康診断で61kgの数値を叩き出した。

大台到達であります。

 

先生にも『まだ、標準体重内だけど増え方がねぇ』と言われちゃいました。

流石に危機感出てきてダイエット法を調べたりしたけど、この時はダイエットに踏み切ることはなかったです。

 

健康診断から4ヶ月経過。婦人科での出来事。

 

『体重が増加傾向なのでピル3ヶ月分のおまとめ処方が出来ません。1ヶ月毎に体重測定していきましょう』

 

しろうさは月経困難症のピルユーザーです。

当初は保険のきく超低容量ピル、ヤーズを飲んでたんだけど、転職して保険証が手元にない時期があって、その時自費のマーベロンに切り替えました。

 

マーベロンは自費なので毎月の診察が免除され最大3ヶ月処方してくれます。

(このあたりはクリニックや症状によると思うので先生に相談してね)

 

それが、体重増加を理由にまとめての処方を拒まれた!!!

 

何が響いたかと言うとね、小綺麗にしてる細身の看護師さんに優しく諭されるように体重増加を指摘された事ですよ!クリニックに来た頃は49kgだったと言うのにw

健康診断の先生は男性だったので、数値のショックはあっても全く響かなかった。

しろうさは同性の目が気になるタイプなので、ちょっと応えました。

 

『あちゃー。私、太らない体質とか思ってたけど肥満予備軍じゃん』

 

その日のうちに糖質制限を決意した。

 

【激緩】糖質制限ダイエット

糖質制限ダイエットの記事やブログを見ると、厳しい制限を設けた成功談がちょこちょこあると思います。

1日の糖質50gとか。こんなのお茶碗1杯のご飯でペイですw絶対無理www

 

☆しろうさ的糖質制限☆ 

①1日の糖質摂取量は150gが目安

②夜は普通に食べる

③お休みの日は糖質制限もお休み

④数値に一喜一憂しない

⑤自分に甘く、人には笑顔で。

 

 自身に課したのはこれだけです。

多分、糖質制限とは言えないくらいのゆる〜い制限です。軽く超えて来る日もありました。これでもじわじわと体重が落ちてくるのです。

 

私はメンヘラの気があるくせに一丁前に福祉系の支援の仕事をしています。

ご自宅を訪問する事が多いので、(本当はダメなんだけど)お茶やお菓子を頂く事があって、予期せぬ糖質オーバーがちょいちょいあったりしました。 

 

あま〜いコーヒーやマドレーヌ、お饅頭が出た時も『うわっ!糖質が…!』とか全く思わず、笑顔で『頂きます』です。

もちろん、『本当は頂いちゃいけないので、お気を遣わないで下さいね』と言うけど、一緒にお茶飲んで世間話をするのを楽しみにしている方もいるからね。

 

夜はクマさんと一緒に食べるので夜の摂取量は減らせないし、人様に心配やご迷惑をかけない飽くまで1人の時だけの孤独で甘い糖質制限

 

でも、体重は確実に落ちるのです!

 

【制限?】いえ、食習慣見直しです。

糖質制限は糖尿病の方の食事療法から来てるとか聞いた事があります。

短期間で落としたい人は別ですが、長丁場で考えている人は取り敢えず健康のために緩い糖質制限を始める事をお勧めします。

『健康のため』だから『体重にこだわる事ないよ』って言い訳準備して気楽に始めたらいいと思う。

 

しろうさの体重増加末期の食生活は本当に酷かったw

 

before

朝:パン(メロンパンやソーセージ、コロッケなどの惣菜パン)

昼:マックのバリューセットやサイゼリヤの日替わりランチ

夜:好きなもの。忙しい時はパスタやカレー

間食:チョコやクッキー。デスクにはチョコ標準装備

飲み物:リプトンや午後ティーのミルク。ミルクたっぷりカフェオレ。家では水。

 

after

 朝:無糖プレーンヨーグルト+蜂蜜

昼:サイゼリヤでチキン+スープ、おにぎりとゆで卵、ファーストフード厳禁

夕:好きなもの

間食:デスクには置かない。アフルァベットチョコは5個まで。6Pチーズ

飲み物:ノンカフェインのお茶か炭酸水か水。コーヒーや紅茶はノンシュガー。

   家では水。

(しろうさはカフェインに弱いので水分補給のお茶はノンカフェインです。コーヒーは好きだけど)

 

制限初日で1kg落ちました。幸先良すぎてやる気出たなぁ♡

裏を返せば、それまでが栄養過多だったって事だけどw

 

休みの日は制限せずクマさんや友達に合わせて食を楽しむので休み明けは1kg近く戻る時もあったけど、週末には1週間前より減っている事が多かったです。

 

多い時は1週間に1kgペースで落ちていました。

4月に始めて、夏祭りの頃には54kg台に☆去年より浴衣の着こなしが可愛くなった♡久しぶりに会う方に顔周りがスッキリして綺麗になったと言われた♡

クリニックで看護師さんに体重の減りを心配された!(食べる物気をつけてるからって答えたらニッコリでした♡)

 

流石にこの頃から体重の減りは緩やかになって、前の週より増える週も出てきました。

でも気にせず、サプリやマグミットで排便リズム整えて、無理しないペースを守っていたら遂に50.6kgまで落ちた。40kg台目前!

 

最終的な目標は49kgだけど、実はそんなに数字に拘りはありません。実際、51kg台到達後は更に制限緩めて朝食は糖質高めのバナナに変更してるし。

これは便秘対策でもあるんだけど、今のところ食事変更による大きな変化は見られません。

 

健康面では特に変わらないんだけど、消退出血(≠生理)の量が戻った。

一時期、すごく出血量が減って正味1日で終わってたんだけど、ピルを始めた頃の様に4日くらい続く様になった。

 

出血量減った時、先生に相談したんだけど、

『ピルがよく効いているだけだから心配しないで』ですまされた。

でもやっぱり体重も一因だったと思う。適正体重に近づくと戻ってきたし。

 

糖質制限】メニューあれこれ【外食編】

糖質制限エンゲル係数が上がる。これは宿命です。

先進国では貧困層程肥満が多く、安い炭水化物メインの食事だからと指摘されています。貧乏暇なしでファーストフードに頼る事も多いしね。

 

マックのバリューセットやサイゼリヤのランチなら500円で済むし、カップ麺やパンなら飲み物込みでも500円切ります。

 

制限後のお昼代は大体600円〜700円。やっぱり上がりましたw

抑える事も出来るけど、食べる量を減らす事になるんで、それじゃ空腹感辛くて続かなかったかも。

 

 

サイゼリヤ

・コーンクリームスープ  糖質量9.8g 142㎉

・ハンバーグステーキ  糖質量10.6g 514㎉

・若鳥のグリル  糖質量66.3g  541㎉

・柔らかチキンのチーズ焼き  糖質量53.6g  588㎉

よく頼んでたのはこのあたり。

 

身体を温め満足感を得るため、スープはマスト。+お肉料理1品です。

ハンバーグやお肉の付け合わせのポテトは頂いていました。ミックスベジタブルは残してごめん。

サイゼリヤはお安めで600円以内に収める事も可能でした。

 

ドトール

ミラノサンドA/B/C  糖質量35.2g〜46.7g  398㎉〜445㎉

・アイスカフェラテS  糖質量6.5g  66㎉

パンは糖質高いので最初は避けてたんだけど、パン好きのしろうさちゃん、耐えきれませんでしたw

 

糖質調べると、ミラノサンドはさほど糖質高くなく感じたので食べちゃいました。ウマー♡

体重も増えなかったんでドトールやコーヒーショップでサンドイッチ頼む事も増えました。

700円弱といったところ。ちょっと出費が痛い。

 

コンビニでは、蒸し鶏のサラダとゆで卵とかタマゴサンドとRIZAPスイーツとか、これも大体600円前後でまとめてた。

 

RIZAPスイーツはファミマだけ。がっつり甘いショコラケーキやチーズケーキが糖質10gくらいだから優秀だと思う。

ローソンのブランパンも糖質制限の強い味方。若干パサつくけど私は好き。

セブンはお惣菜が美味しいので糖質制限メニューは置いてないけどお世話になってる。鶏肉系のお惣菜やスープにおにぎりやゆで卵を添えて。

 

ちなみに糖質計算はiPhoneのアプリ、『糖質カウンター』を参考にしてます。

体重グラフとかもつけられるので意識付けにいいと思うの。

 

【サプリ】糖質制限生活をサポート

しろうさは頑固な便秘症です。

 

1週間出ないのはザラだったし、そうなると空腹時のお口のにおいも気になります。

糖質制限は偏ってしまうので便秘になりやすいと言います。

せっかくダイエットしてるのに糞詰まりなんて嫌!

 

個人的にお勧めのサプリを紹介します。

【第2類医薬品】ネオ小町錠 270錠 

元は肌荒れ改善の為に飲み始めたネオ・小町錠。

あまりビタミン系のサプリが合わないので、以前飲んでたハトムギが良かったのを思い出して購入。

 

このサプリ、ダイオウが入ってるので排便リズムが良くなりました。

便自体は柔らかくなるでもなく、お腹が下る訳でも無いけど、便意を感じてなんか気張れば出るって感じ。

 

ダイオウは癖になるって言われています。2ヶ月近く続けたら同量では出なくてなりました。

1日の摂取量にまだまだ余裕はあったけど、クセになるにが怖かったので美肌目的のみに切り替えて増量はしてません。

でもお気に入りサプリです。ずっとリピしていきます。

 

小瓶サイズもあるので、お試しならそちらから。大瓶はネット以外で見かけないな。

(と言うか、ドラッグストアにあまり置いてない)

 

 

マグミットは便秘の強い味方。

 

 【第3類医薬品】3Aマグネシア 360錠

 しろうさは3錠でよく効くので1日出なかったら3錠、また出なかったら次の日も3錠…ってな感じで調整してます。

ご高齢者や障害者の方で腸の動きが悪い人は毎食後処方されたりするので体には優しいです。クセになりにくいのも安心ポイント。

私は頼りすぎない様に気をつけてます。便秘対策には、今のところこれが1番効いてます。

味は薄いラムネって感じ。口の中で溶けるけど苦くないので錠剤がしんどい方にはピッタリかも。(しろうさも錠剤苦手です。なかなか飲み込めないw)

 

【糖質は】空腹感は抑えられる【嗜好品】

白ご飯や炭水化物を抜く事で『耐えられるかな?』って心配する方、いると思います。

私もそうでした。反動で食べすぎないかな…とか。

 

結論から言うと多少お腹は空くけど我慢できる範囲内です。

 

『糖質は中毒性がある嗜好品だ』と言ってた方がいました。

お酒やタバコ、麻薬と一緒で切れると欲しくなってくる。

 

当たらずとも遠からず。糖質を取るほどに糖質を欲する部分はあると思います。

事実、チョコレート中毒とも言われたチョコ依存が軽くなりました。チョコは好きだし食べるけど、自制が効く様になったのです。

 

ちなみにしろうさはタバコもクスリもしませんがお酒は飲みます。お付き合い程度には。

糖質制限中はハイボールがお勧め。蒸留酒(ウイスキー、焼酎)は糖質制限の味方です。

しろうさは焼酎が苦手なのでハイボールメイン、たまに日本酒って感じです。日本酒は糖質高いけど好きなのよw

 

私自身、ルーズな性格なんでダイエットもこのくらいルーズな方がいいんです。

自分に甘くてもダイエットはできる!みなさん、ステイヘルシー♡